欠乏症

葉酸と新陳代謝の関係性

葉酸の健康効果については、多くの人がご存じかもしれません。
特に貧血予防や妊婦に欠かせない栄養素として有名で、ただ単に食事で摂取するだけじゃなく、サプリメントを併用する人も多いです。

ですが上記以外の効果にも注目すべき点があり、今回は『新陳代謝との関係』を見ていきましょう。
実はこれも非常に大事な情報なんです。

新陳代謝について軽く説明しておくと、『細胞が生まれ変わる働き』となります。
人間の細胞は毎日変化しており、年齢を重ねるごとにこの働きが弱くなっていき、これが老化につながるのです。
もしかしたら、この時点で有用性に気付いたかもしれません。

葉酸はこの生まれ変わりを補助する栄養素で、充足しているほど細胞を新しくできます。
そして細胞が古いままだと老化するように、『葉酸はアンチエイジングに欠かせない栄養素の一つ』なのですね。

さらに新陳代謝が活発だとカロリーを消費しやすい体質になるため、ダイエットが上手くいき、成人病なども予防できます。
「ダイエット中は野菜中心に」という格言がありますが、野菜こそ葉酸をたくさん含んでいるのです。

逆に不足した場合、細胞が古いままで固定されてしまい、早老の原因になるでしょう。
しかし外見が衰えるだけならまだしも、『怪我や病気の治りが悪い』という点に注目です。

私たちが体を回復させるとき、古い細胞を生まれ変わらせることで自然治癒が進むのですが、この際に葉酸不足に陥ると回復速度まで衰えてしまうでしょう。
「なんだか怪我や風邪の治りが悪い…」と感じたら、摂取する栄養の見直しも必要です。

ただし、どんな栄養素にも共通するように、体に欠かせない葉酸とて過剰摂取は禁物です。
摂りすぎると熱や息切れを訴える人も出てくるため、サプリも併用するなら調整を意識しましょう。

葉酸は新陳代謝を助け、新陳代謝は体を若いまま保つため、まとめると『健康と若さを保つ長寿の栄養素』だと評価できるでしょう。

健康なまま年を重ねていきたいなら、早期から意識した摂取を行うべきです。